はんぺんとうふの筋肉痛

毎日もっふもふ。

初めましてこんにちは。

はんぺんとうふと申します。

よろしくお願いします。

本当は「はんぺんどうふ」にしようかと思ったのですが

濁音がないほうが可愛いというよくわからない理由でこうなりました。

 

前のブログは2005年から始めていたらしく、

最初の記事見たら打ち合わせサボってました。

あかんやん。

そのブログの前も、「さるさる日記」というブログみたいなものに

日記を書いてましたが、気付いたらサービス終了していたので

そのブログを始めました。多分。

本当は普通の大学ノートに日記を書いていたのですが

親が勝手に読むのでそれに気付いて

本当に書きたいことはブログに書く事にしてました。

 

母親は話し合いをせずヒステリックに叫びながら私のことを否定する人でした。

それでいて自分のことを最大の被害者だと思っています。

少しおさまったけれど、今でもあまり変わっていません。

しかし毎日ご飯を作ってくれて育ててくれたことには感謝しています。

父親は出張であまり家にいませんでした。

私と姉が喧嘩すると言い分も聞かず顔を殴る人でした。

今は私も大人になったのでさすがに殴られたりしないですが

母に対してのモラハラがひどいです。

しかし忙しく働いて稼いできてくれて養ってくれたことには感謝しています。

 

私は自分で腑に落ちないことやショッキングなことを言われると

一瞬思考停止してしまい、何も言えなくなってしまいます。

その場で反論が出来ません。口喧嘩も出来ません。

あとあと言葉を反芻し、心にもやもやイライラがたまり、

「こう言えば良かったのになあ」と自己嫌悪に陥ります。

文章でだったら、反論出来るのになあ。考える時間があるから。

自分のそういうところがあまり好きではなく、変えていきたいと思っています。

 

思えばそういう自己啓発の繰り返しの人生だなと思います。

 

何年経っても人生は難しい。

でも自分と自分の大切な人達が幸せを感じることを優先したい。

楽しいと感じることを大事にしたい。

もう自分につらい思いをさせたくない。

という一心で生きております。

 

はんぺんとうふでした。

大塚明夫さんが大好きです。