はんぺんとうふの筋肉痛

毎日もっふもふ。

How to cut your own hair

こんにちは、はんぺんとうふです。

 

セルフカットについて】

私は髪を自分で切っています。

きっかけは節約の為と、美容院でお願いするのに写真を持っていって説明しても

仕上がりに満足がいかない、またはそこではいいけど家で洗髪して乾かすと

なんか違う…ということが多かったことです。

 

現在の髪型はこめかみと襟足が刈り上げ(3〜6mmくらい)の

普通のショートヘアです。

顔が丸いのであごに向かって細くなるように切っています。

朝ワックスをつけてスタイリングするのが面倒くさいので

ヘアミストをつけてドライヤーで乾かせば決まるスタイルが好きなのですが、

美容師さんはなかなかそうしてくれません(笑)

 

「ショートヘアはスタイリングありきだから」

とも言われましたし、

以前別の美容院でしてもらっていた前髪を見せて、こうしてください、

とお伝えしたら

「出来ません、そうなりません」

とかも実際に言われましたねえ…なんでやねん、同じ頭やぞ…と思ってました。

(ちなみに見よう見まねで切ってみたらちゃんと前と同じようになりました)

 

私の髪は、襟足が天然パーマでとてもぐりんぐりんしています。

しかも全体的にでなく、産毛の長いのがぐりんぐりんしていてとても嫌でした。

ロングの頃は毎日まとめ髪だったのですが襟足がボサボサで

ここだけ縮毛矯正かけようか本気で悩みました。

今なら刈り上げすりゃええやん、と思うのですがそのときはツーブロック

浸透していなかったんですよね。 

 

【私の切り方】

◎調べる

基本的に外人さんのYoutubeを検索します。

タイトルのように「how to cut」や、「pixie」「hair DIY」のような単語で

検索をかけます。自分で切るいわゆるセルフカット(英語ではselfcutにhairを

つけないとリストカットの意味になるそう)や、外国の美容師さんの動画が

とても参考になります。

◎用意する

ハサミはギャッツビーのカットはさみとすきばさみが二本セットになっている

ものを使っています。元は主人のものです。

バリカン。下に敷くレジャーシート、洗面台に髪が落ちないように貼るゴミ袋

ケープ(100均)、くし、ダッカール

◎切る

こめかみ、襟足は気分によってですが、大体3〜6mmでバリカンで刈り上げます。

襟足はカチューシャをラインにすると切りやすいと最近判明しました。

あとはスイカの縞模様のように縦でまっすぐ平行に髪をとり、

はさみ(伸びた時)かすきばさみ(厚みでぼさってきた時)で切ります。

こう切ると後頭部の丸みがそのまま出て、且つ襟足に沿うようにシュッとします。

濡らすとくせがわからなくなるので、基本的には乾いた状態で切っています。

 

セルフカットのいいところ】

節約になるのはもちろんですが、実は何より

セルフカットって、すごく楽しいんです!!!

自分の癖を生かす思い通りの髪型になるし、乾かすだけでキマるし、

顔についた髪を気にしたまま外にいなくていいし笑、

ざくざく切ってるのがストレス解消になります!

会社の人にもお客様にもとてもご好評いただいていて、

どこの美容院?教えて〜とたっくさん言われます!

貧乏臭いと言われるかもしれないけど(笑)、私は大好きです。

これからセルフカットをしてみたいと思ってる方のご参考になれば嬉しいです。

 

はんぺんとうふでした。

車で聞くのは8割山下達郎です。